【崩壊スターレイル】強くなるための後悔ないガチャの引き方!どのキャラ引くべきか?アタッカー・サポーター・耐久キャラを引くメリットとデメリット/後半ガチャ注意!【崩スタ/スタレ】※リークなし

今回はどの役割のキャラクターを引くのが
いいのかアタッカーサポーター耐久枠
それぞれ引くメリットデメリット見ていき
ますまずアタッカーを引くメリットから見
ていきます俗人アタッカーと呼ばれる
キャラクター役割的に運命は壊滅遵守知恵
そして一部の虚無キャラクターになります
まずアタッカーを引くメリットとして1番
分かりやすく戦闘面が楽になる
キャラクターだと感じますそれこそ現在は
レシの配布などがあり最近始めた
プレイヤーも強く戦いやすいように感じ
ますまた私もスレる序盤の頃ととか
アタッカーとか入れずにとにかく耐久系の
キャラクターを積みまくって負けなければ
実質勝ちではと思っていたけれど今の
コンテンツの使用上より多く敵を倒す必要
がある強行女児またやられてしまっては
良くはなかったりするけれど決められた
ラウンド以内に倒さないと星を取りきれ
ない裏庭のエンドコンテンツが登場して
いる以上絶対にやられない編成を組むより
かはやられる前にやる編成組む方が強い
ようには感じますただアタッカーも役割が
様々なところがあり対単体を攻撃できる純
のようなアタッカーしした敵プラスその
領土なりを攻撃できる壊滅アタッカーまた
全体攻撃が可能な知恵キャラクターや虚
キャラクターなども存在しますこの辺は敵
に合わせて戦い方を変える必要があり敵が
絶えず登場してくる強行女児などは地
キャラクターが強かったりする分少し裏庭
の方ま対ボスなどに関しては少し知恵
キャラクターがささりにくいところあり
ます理由としては基本的な知恵
キャラクターの攻撃は全体攻撃になって
おりその分倍率が低めに設定されています
そのため知恵のキャラクターとかを使って
いる場合は敵が1体だけになってしまうと
目に見えてダメージが下がりやすく逆に敵
が5体いる時は単純に敵が5体いた場合は
約5倍のダメージ出ることが多いです逆に
純子のキャラクターとかも敵が1体だけの
場合はまそのキャラクターに対して強い
ダメージ与えれたりするけれど敵が5体
ぐらいいた時はまとめて倒す能力が少し
低く1体アタッカー引いておけばずっと
使えるということもなく敵に応じて
アタッカーを変えていく必要があるように
感じますまたアタッカーをデメリットと
いうか少し注意点としてはそのアタッカー
に合うサポーター耐久枠を引くのが
望ましいと言われていますまたその中でも
アタッカーもSPの消費量が結構
キャラクターによって異なりSP消費が
かなり激しいキャラクターとしては陰月や
静寂1回のコードでSPを3以上使うこと
なんてのもあります逆にSP消費量として
普通のキャラクターとかも存在していて
また逆にSPの消費がかなり控えめなジや
ケルのようなキャラクターも存在します
そういったキャラクターに合わせて少し
SP消費が激しい分バフの量が大きかっ
たり恩恵が高いサポーターを使うまこれは
少し速度によっても異なってきますが
パーティー編成を4キャラクターで組んだ
場合SPを使うキャラクターが2体いる
SPを使わないSPを貯めれる通常攻撃を
行うキャラクターが2体いた場合SP収支
としては追いつくただキャラクターによっ
たら3ターンに1回SPを使う
キャラクターもいたり毎ターンSP使う
キャラクターなんかも存在しますなので
アタッカー引いた上で強くなっていこうと
思った場合それにに適するサポーターまた
待機枠を引いていくのが望ましくまたその
アタッカーと同じ属性のアタッカーとかで
はなく別の属性のアタッカー揃えていく方
が敵の弱点に応じて相性のいいアタッカー
とかを使えるようになり戦略の幅広がる
ように感じますなのでアタッカーを引くの
がおすすめの方としてはとにかく先頭面を
楽にしたい方そして今だとレイシの配布が
あったりする分純子のアタッカーはそこで
1体確保できる分種以外のアタッカーそれ
こそ壊滅や恵そしてキムのアタッカーなど
を確保していく方がいいように感じます
またその中でもできればレシが虚数
キャラクターな分虚数以外のアタッカー
確保する方が戦略の幅は広がるようにも
感じますそしてサポーターを引くメリット
見ていきますサポーターの強みとしては
本当に裏庭と強行女時両方で刺さる
キャラクターが多くサポーターらしい
サポーターで言うと限定調和のルアメや
花火また限定共キャラクター銀狼なども
ルア花火こちらの両方のキャラクターは
本当にエンドコンテンツ両方で使用率が
高くくことで裏庭の攻略強行女児の攻略
なんなら模擬宇宙の攻略普段の戦闘面とか
のバフをかけることで楽になること多い
ですまそれこそアタッカーの場合は先ほど
紹介したように裏庭で刺さるキャラクター
強行処理で刺さるキャラクターまた敵の
弱点に応じて使える使いなが少し変わって
くる分サポーターは敵の弱点をつける
サポーター無理に使う必要もなく今自分の
パーティにあったサポーターを使うことで
十分強さ発揮できること多いですこのため
よく見かけるキャラクターの使用率みたい
なものはま限定サポーターはかなり使用率
が高くなんなら星4のサポーターも使用率
高いこと多いですただどうしても
サポーターということでまそのサポーター
を強く使おうと思った場合このキャラ単体
だけでは良さを発揮できずやっぱりその
キャラと合うアタッカーなどがいるかい
ないかの差が大きいですそれこそ星4
キャラクターの中でもかなり強いって言わ
れていた運とに関しては味方に攻撃力を
配るEP回復ができるSP強気もなかなか
いいキャラクターとなっているけれど
そもそもEPの概念がない読みみたいな
キャラクターとそもそも相性が悪く
アタッカー目線で見るサポーター耐久枠と
同様にサポーター目線で見るアタッカーも
相性の良しは少しあるところありますまた
SP消費が激しいキャラクターばかりを
固めてしまうともちろんSPを消費できた
時の行動としての火力は高くはなりますが
まそれを安定して行えなかった合数ターン
に1回あまり強い攻撃を行えないという
ことになってきますこの辺はよく
ブローニャとかを使ってる時に私もある
ことで特にSP消費が激しいキャラクター
と組んでいる時にはSPが足りなくなると
いうこともあったりしますまたここ最近は
調和キャラクターが環境的にはかなり
強かったけれど読みが実装されることに
よってま虚無キャラクター特にペラ銀狼
あたりの評価さっています今までは環境的
にも虚無キャラクターと調和キャラクター
のサポーターを比べた際には調和キャラの
方が比較的評が高いことが多く理由として
は虚キャラクターは敵に
デバフウマデバフをつつける必要がある逆
に調和キャラクター味方にバフをかける
ことができればそのバフを受けた
キャラクターが敵を倒した後もバフが継続
しているそういったところでまたバフとデ
バフの掛け直しの必要性の違いまそういっ
た面から調和キャラの方が重宝されていた
ような印象はあったりします少し読みが癖
が強いキャラクターな分ま一部合わない
調和キャラクターとかが存在していたり
それこそ今配布のあるレシオなどは敵の
出羽不通に応じて自分のダメージのバフ
獲得できたり追加攻撃の確率上げることが
できたりするためもちろん調和
キャラクターも強かったりするけれど今後
登場するキャラクター次第では敵につい
てるデバ次第で火力が変わるキャラクター
とかが登場することもありやはり
サポーターもそのアタッカーと寄り合う
サポーター選んでいく必要ありそうです
ただ編成で見ていた場合アタッカープラス
サポーター2人耐久枠1人まそれ
アタッカー2人そのアタッカー2人にバフ
をかけれるサポーターと待機枠1人みたい
な編成が多かったりなんなら強行女児は
アタッカー2人プラスサポーター2人とか
もあったりする分サポーターは2編成組ん
でいった際に入る可能性が高く正直
アタッカー3体プラス耐久枠1人とかも
アタッカーのポテンシャル自体で殴り切る
こともできたりするけれどどちらかといえ
ばサポーター入れる方がバランス的には
いいと思いますまこれはアタッカー待機枠
に言えることではありますがサポーターの
方が2枠入る可能性が高くま複数と引いて
いても使える場面は多いように感じます
そして最後に耐久系のキャラクター孫子や
法定系のキャラクターこれを引くことで
キャラクターがやられることが目に見えて
減りまた自己死も減らせるキャラクターが
多いですまたそれこそこういった各
キャラクターごとに体力が設定されていて
その体力がなくなってしまうと戦闘不能に
なるそうなった場合やられないのが最強
みたいな考え1回ぐらいする方もいそう
ですまその中でもやっぱり限定星5の耐久
キャラクター非常に強力なキャラクターが
多くまラシフフフゲアベンチュリンま
それぞれこのキャラクターがこの編成だと
1番耐久枠としていいような編成が存在し
ますまたよく耐久キャラは引いとけという
ような意見私も目にすることが多くま最近
始めて困っているという方はおそらく今
アベンジにさすがに引いとゲと言われて
いる方多そうです耐久系のキャラクター
本当に裏庭ではほとんど使うことがあり
初行女児は最近は使わない方もいたりは
するけれどやっぱりいた方が戦闘に負ける
ことは減り安定することは多いですただ
少しデメリットを上げるとすれば特に強行
女児の方は攻略が早くなるというわけでは
なく耐久キャラを入れていたら今回6万
ポイントま勢力を回収しきれるポイント
取れなかったりしたけれどま耐久キャラ
のけてサポーターぶち込んだら6万
ポイント取れたまそういった意見もあっ
たりする分特に強行女児の仕様上味方が得
られてしまっても星を取り切ることが
できる仕様があったりするためより耐久
キャラが欲しいと感じる場面やっぱり裏庭
そして模擬宇宙の一部の難易度が高い
コンテンツとかになりそうですまた最近は
工場キャラクターも評価を上げている
ところがありトレンドの高演数を装備した
ジカードあくまで攻撃を受ける確率だけを
考えればアベンチュリンは不言のような
限定孫キャラクターよりも高くくまで読み
にとってのデバをまく頻度だけを考えた
場合トレンドジパン運用できるようにも
感じますまたギャラガーとかも
ジェネリックラセみたいに言われていて
コスパよく使えるキャラクターイベントで
も配布があったり前半にピックアップが
あったりした分始めた時期次第では限定
耐久キャラ持っていなかった方とかは
ギャラが育てていてそれで十分だと感じる
方は耐久キャラ乗り換えるよりも他の
キャラクターそれこそサポーターとか引い
ていく方が結果的に強くなることはあり
そうですそれこそ
デバフスキルだったりするし1回味方がや
られても回復しきれる能力ただ工場の耐久
キャラクターの中でも特に星4
キャラクターは少し凸が欲しい
キャラクターが多く特によく使われている
耐久系のキャラクターギャラガリンクス
両方とも2凸しているかしていないかで
少し使化の差とかは生まれそうですただ
最近の耐久キャラクターはその耐久キャラ
次第でアタッカーとの相性が決まるところ
がありま本当それぞれに言えることでは
ありますがアタッカーを先に引くとそれに
合うサポーター耐久枠が欲しいサポーター
を先に引くとそれに合うアタッカー耐久枠
耐久枠先に引くとそれに合うアタッカー
サポーターが欲しくなり編成のの組みやす
さだけ考えた場合は最初にアタッカーは
決めちゃう方が編成としては組みやすい
ように感じます今登場してある
キャラクターだけでも自傷ダメージを発生
させるキャラクターまた自分がダメージを
受ける必要があるキャラクター逆に
ダメージを受けてはいけないキャラクター
また味方全体のHPを削るような
キャラクターもいたりする分今後も
おそらくダメージを受けなかった場合に
バフを獲得できるキャラクター逆に低い
HPを保つ必要があるようなキャラクター
また追加攻撃で戦うキャラクター持続
ダメージで使うキャラクターま本当に
いろんなキャラクターが増えていく中で
そのキャラクターに適した耐久
キャラクターというのは登場しそうですま
それこそ今来ているアベンチュリンとか
読みやレシオにとってを考えていくと
レシオとは総互的に相性が良く
アベンチュリンの持ってある能力でレシを
十分に強化できるまたレシの追加攻撃の
恩恵もアベンチュリンに影響があるただ
読みに関しては読にとってアベンチュリン
はかなり都合のいいキャラクターで読みが
欲しいものとしては敵に
アベンチュリンが持っているただ
アベンチュリンにとって欲しい味方が追加
攻撃をする能力読みは持っておらずまこの
辺は読みはアベンチュリンと噛み合うと
いう言い方は合ってるような気もするし
アベンジは読みと噛み合うかと言われたら
部分的に噛み合わないところはあるように
感じますたさ最後にもう1つの引き方とし
てはやっぱり押しキャラ好きなキャラ引け
みたいな意見もあったりするけれどこれは
正解の場面と不正解の場面がありそうです
それこそ裏庭や強行女児を攻略したくて今
強行女児に困っているどのキャラクターを
すかと言われてま押しキャラ好きなキャラ
引いとけと言われたらまちょっと質問の
意図と合わないようにも感じますただ
やっぱり好きなキャラ引く方がま満足度も
高くなりやすくまたそのキャラクターを
中心に強くしようと思った場合ま将来的な
満足度含めて高いように感じますただ好き
なキャラばかり引くデメリットとしては
やっぱり攻略系は遅れる可能性がどうして
も存在するま役割が似たキャラクター
ばかりが好きになる方もいたりまた属性が
偏ってしまうと少し攻略に時間がかかるか
能は存しますまたよく質問でまるまるは
引くべきですかみたいな質問があったり
するけれどま本当に所持キャラクターが
分からないとちょっと提案しづらいところ
もありまそのキャラクター単体だけで見て
いた場合はほとんどのキャラクター引ける
か引けないかだったら引いた方が嬉しくも
なるまただ所持キャラクター次第では引か
なくてもいい可能性がありそれこそ
アベンジとかよく引いとけと言われている
けれどま限定耐久キャラは既に2体なん
なら3体持っている方はま確保の優のと
いう面をいた場合少し落ちるようにも感じ
ますまそして私が実際にやっていたどの
キャラクターを引くべきかというのは
やっぱり実際にエンドコンテンツ系に挑戦
するのが一番分かりやすくそれこそ裏庭を
挑戦していてキャラクターがやられて
しまう場合は耐久面に問題があるまた
キャラクター自体はやられなかったけれど
とにかく戦闘に時間がかかりすぎるクリア
目標のラウンドを超過してしまう場合は
キャラクターの火力に問題があるそうなる
とメインアタッカーまたはサポーターの
どちらかを限定星5に乗り換えたり戦闘面
や性能的また役割的に不足している
キャラクターの見つけやすさとしては
やっぱりエンドコンテンツに挑戦すること
だと感じますそしてその中で編成とか同じ
だけれど攻略できないとなった場合はある
程度異物や奇跡の強化そして公演性が
モチーフかどうかまたもしかすれば凸の差
とかがある可能性は存在しますおそらく
SNSとかで回ってくる動画系スターレの
ものとかで行かれた火力出ているものはま
かなり凸や厳正が進んでいる可能性がある
また模とかでかなり祝福のバフ獲得でき
てるなどの関係がありそうですまた引く
キャラクターを悩んでいる時とかは特に
後半ガチャの場合は次のバージの予告番組
を待つまその方が結果的に今いる
キャラクターよりもその復刻でくる
キャラクター新キャラクターの情報次第で
そのキャラクター引く方が結果的に強く
なる可能性は存在しますなので私がよく
提案していることとしては後半ガチャの時
はできる限り次のバージョンの情報を待つ
得られる情報は得た上で引くひかない決め
ていくのがおすめですよければアタッカー
サポーター体型枠まキャラクターを引いて
いく中で何か意識したことま役割かぶり
属性かぶりとか気にしたということがあっ
たらコメントで教えてくれると嬉しい
ですJA

アタッカー/サポーター/耐久キャラそれぞれを引くメリットとデメリット解説!エンドコンテンツの攻略を早く目指す方は引き方も大事です!

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マルチで嫌がられるキャラがいるって本当?

🍀———————— 原神 ————————🍀
キャラ確保優先度
①推しキャラ・好きなキャラ 
②推しを強くできるキャラ(私はおすすめ)
③サポーター優先度高め
④螺旋攻略を考えるなら螺旋使用率が高いキャラ
(フリーナ・楓原万葉・ナヒーダ・鍾離・夜蘭・雷電将軍・ヌヴィレット・アルハイゼン・ナヴィアなど)
⑤アタッカーは色んな元素を狙うのがおすすめ
(例: 胡桃・宵宮・リネ・クレーなどは役割が被りやすい)

引かなくていいかもキャラ
①今使ってるアタッカーと同じ元素のキャラ
②自分の推しキャラと役割が被りそう
③引いても使わなくなりそうなキャラ(1年使ってないキャラも生まれる…)
④性能だけで考えるなら螺旋使用率が低いキャラ

初心者~冒険ランク60まで何すればいいの?
①メインストーリーや任務をクリアしよう
②拾えるもの拾いながらワープポイント解放
③聖遺物厳選は星5聖遺物確定になる冒険ランク45からがおすすめ
④瞳回収・探索度100を目指して宝箱回収などで原石増える

🌟———————— 崩壊スターレイル ————————🌟
キャラ確保優先度
①推しキャラ・好きなキャラ
②所持キャラで今役割が足りないと感じるキャラ
③各運命の性能的に優れているキャラ

引かなくていいかもなキャラ
①所持キャラで替えの効きやすいキャラ
②自分の推しキャラと役割が被りそう
③引いても活躍できる場面が少なそうなキャラ

開拓レベル・均衡レベル上げる中で気を付けたこと
①まんべんなく育成すること→経験値本やエーテルなどが不足します
②恒常ガチャを星玉で引くこと→星玉は基本限定ガチャ
③アタッカーと耐久枠は限定星5が理想(鏡流・符玄・羅刹など) 
サポーターは優秀な星4キャラ多め(ペラ・停雲・寒鴉)
④遺物・オーナメント厳選は星5確定になってからがおすすめ

⭐メンバーシップ⭐
https://www.youtube.com/channel/UC1J3Pg1TnqOmypmSEBhb34w/join

▶名前の横にバッジがつきます!
▶毎月メンバー配信でメンバーとゲーム!原神以外もします!

【X(元Twitter) 】基本フォロバしてます🌺

【YouTube】登録お願いします🌺
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short動画で使用
VOICEVOX:春日部つむぎ

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1 Comment

  1. アタッカーに合う耐久キャラの場合でも耐久キャラにとって合うアタッカーじゃないこともあるのでアタッカー・サポーター・耐久キャラの最初に引けたキャラを軸に編成組むのが良さそうです